独白

「生理的に無理な物」を見て「生理的に無理」と思うのは以前に【「生理的に無理」のイデア】を見たことがあるからだよ

偉大なるインドの話

@塾バイ

ぼく「宿題見せて」

ノート1行目「x-150=2(y+150)」

ノート2行目「-15x+30y= 」

ぼく「」

ぼく「x-150=-15xになってるのは、まぁさて置くとして(さて置きたくはないが)、とりあえず右辺どこ行った?」

中2「2をかけたから無くなった」

ぼく「」

ぼく「」

ぼく「」

ぼく「……」(本当に言葉を失って右往左往する)

ぼく(消えた?……そうか、これが自然数だけで理解される数学の姿なのか……)

ぼく(「無い」事を表現する「0」という記号が無いと、「無い」を記述出来ないの最高にパラドキシカルだなぁ)

ぼく(0を発明したインド人って本当に凄いんだな……インドに圧倒的感謝)

ぼく「とりあえず、-15xは-15・xであって-15+xではないから……あと勝手に150から0消さないで……君、お小遣いが突然1000円から100円になったら驚くでしょ??それから数学では「無い」状態は0で表すんだよ……」(日本の将来が不安)